当学会のエンジニア部長であり、うんこつかみゲームの開発者でもあるサメジ部長が
TMCN(Tokyo MotionControl Networking)内で発表を行いました。
タイトルは「LeapMotion体験による行動変容レポート」
なんか小難しいタイトルですが、
ズバリ、うんこつかみゲームのレポートです!
ふぁっ!?( ³ω³)ファッ
と思った皆様。
うんこつかみゲームをただのお馬鹿ゲームだと思っていた皆様へ。
うんこつかみは実は崇高な理念に基づいたお馬鹿ゲームであるという真実をお伝えしましょう。
うんこつかみゲームはその名の通りうんこをつかむのですが、Leapmotionというセンサーを用いてVRでうんこをつかむのです。
つまり「うんこつかみ仮想体験ゲーム」が正確な表現。
うんコレ開発メンバー内でデモプレイをしたところ悲鳴と共に
「手を洗いたい!」という声が多数出ました。
仮想体験なのに、手を洗いたくなる錯覚を起こす。。。
これだ!
手指消毒液の利用率向上に役立つのでは!?
そうと決まれば早速実験。
闘会議2015へデモ機を投入、その横にこっそり手指消毒のアルコールを設置。
なんと76%の方が手指消毒を施行して帰っていくという結果を出しました!w
うんこつかみゲームの脇にひっそりと佇む手指消毒液 の図。
LeapmotinというVRの装置を利用しているので、
実際は全くコントローラーに触れていない状態。
つまりは、手がプレイ前より絶対綺麗になってる!訳です。
闘会議内ではインサイド様の記者が激はまりし、うんコレより大きく記事にしてくれました。
ちなみに、一般の病院などで行った手指消毒液利用の広報活動の結果データをいくつか見てみると、
47.6%→66.2%(Pittet D ’2000)
21%→42%(Johnson PD ‘2005)
21%→47%(Grayson ML ‘2008)
…0%→76%(サメジ部長 ‘2015)
結構驚異的な数字であることがわかりましたww
学会あげて、もう少し真剣にリサーチをしていこうと思います!
サメジ部長(@samezi)はそのうちメンバー紹介に登場すると思います!乞うご期待( ´ ▽ ` )
次回登場時には手指消毒率90%越えを狙います!